【Excel】バイナリーデータを探していたらセル内の改行だった。

職場でCSVから宛名のラベルなどを作成するソフトを使用している。

事務の人から「バイナリーデータがあるためCSVを取り込めない」ってエラーがデてラベルが作成できないと泣きつかれ、原因を探してみることに。

同様の依頼は過去にもあり、前回は登録内容の最後に半角スペースが登録されていたので簡単に探すことができた。
今回は検索で半角スペースの反応がない。
怪しそうなところもないので仕方なく「F2」とカーソルキーでひたすらセルの内容を確認していった。

すると、一箇所変な表示を発見。
「F2」を押してセルの編集に切り替わったけど、カーソルの点滅が登録内容の最後ではなくて、一段下で点滅していた。

なるほど、セル内の改行が今回の問題だったのか。
改行を削除してソフトでCSVの取り込みを行ってみたら無事に取り込めた。
めでたしめでたし。


今回は行数も少なく早めの段階でセル内の改行がわかったのが幸運だったが、
これが何千行のデータならと考えるとぞっとしない。

調べてみたら検索でセル内の改行が調べられるそうだ。

▼操作手順 :セル内改行の検索
メニュー[編集]−[検索]をクリック

[検索と置換]ダイアログ−[検索する文字列]にマウスカーソルがある状態で[Ctrl]キー+[J]キーを押す
※[検索する文字列]欄には何も表示されません

[検索と置換]ダイアログ−[次を検索]ボタンをクリック

参考サイト:セル内改行の検索と置換−Ctrl+Jキーhttp://www.relief.jp/itnote/archives/000248.php

これで次回同じことがあっても大丈夫かな。

覚えていれば。
そのための備忘録だ。