【ASP.NET MVC】Enitiy Frameworkを使用してDBに接続

仕事ではWindows Serverで開発することが多く、そのためWEBはASP系で作ることが多いです。

最近はASP.NET MVCを触っているのでその備忘録として。

 

SQL Serverに接続しよう

Windows Server環境のためDBはSQL Serverがほとんどです。

クラシックのASPとかだとODBCとか設定して接続していましたが、

.NETやMVCはパッケージを使用することが推奨?なのかよく情報を目にします。

 

NuGetでEnitiy Frameworkをインストール

Visual StudioではNuGetというパッケージ管理システムが存在します。

それを使って今回DB接続に使用するパッケージをインストールする。

Entity Frameworkとは

いろんなところに色々な説明があるけど、一言でいうとO/Rマッパーと呼ばれるものらしい。

プロジェクト -> Nugetパッケージの管理

オンライン検索にEntity Frameworkを入力して検索

Entity Frameworkインストール

インストールをクリックする。

 

Web.Configを編集する

</configSections>の下あたりに追加

name:DBContext名 DB接続名称?
connectionString:DBの情報
Data Source:DBサーバー名
catalog:DB名
user id:DB接続ユーザー名
password:DB接続パスワード
probiderName:DB接続プロバイダー

 

これでDBに接続する準備のようなものが完了しました。

後はモデルなり設定して、SQLを発行すればDBに接続できるでしょう。

それはまた次回でも。